2018-18.  7月03日 苺の調査とついでのP沢

..
昨シーズンは遅くって終わってしまっていたエビガラ苺、今季
は季節が早回しなので早めの調査に行きました。

美味しいとのうわさががあるが、遅れて付いた小さなのがひと
つだけで味まではわからんかった昨年。

その前に、途中の沢で竿を振ったが何も無し。



そしてイチゴの現場へ、雑木の中を探す、っと小さな真っ赤なイチゴ
が沢山あったぞな。

んが、それはエビガラではない。
何だかわからないが苺には違いが居ないので2つぶ・3つぶと頂いた。

真っ赤に反して甘くないし、何だか味が無い。
んでもって後味が、まずい。「ッぺ!」



近くにエビガラ苺が見つかった、茶色のガラが沢山ある。
ガラの色がまだ薄いように思うので、まだ実が開くまでには掛かりそ
うだ。

7月半ばから後半だろう、また訪れなければならんぞね。


  
まずい苺と         エビガラ苺


折角に那須塩原まで来たのだから釣りをしない訳にはまいらん。
昨年の秋に散策で見つけた小沢、実は箒川の支流のP沢へ。

前回のAP沢の後、帰路の運転で足がつってしまいました。
危ないのでコンビニで休憩を余儀なくされた。


  


その後も2日くらい足首に違和感がのこったんですよ。
なので今回は歩かないで済む小沢で我慢することにしたしだい。

雨が降っていないし、恐らくは「おだんご」覚悟の遊びですけんど。





やはり小沢だし渇水だし、それでもウグイスの他にも小鳥の
さえずりが心なごませるひと時でした。



6月中に梅雨開けだと、明日は関東にも雨がありそうで丁度
良く降ってほしいもんです。、

      次の日記⇒7/11.N

        18年度メニュー